HOME > サービスファクトリー > ブレーキホース交換
「ブレーキのタッチにカッチリ感が欲しい」
「ブレーキのレスポンスを高めたい」
そんなお悩みをお持ちのかたは、ブレーキホースを
ステンメッシュホースへ交換する事をおすすめいたします。
サーキットユーザーの方はもちろん、ストリートユースの方でも、ステンメッシュのブレーキホースに交換することで
その扱いやすさの違いを体感頂けます。
ブレーキの負担が大きい状況下(高速走行時、下り坂、乗員や荷物での重量増加)において効果的です。
ブレーキホースとは、ブレーキキャリパーとブレーキパイプを接続し
ブレーキフルードの油圧をキャリパーのピストンへ伝えている部品です。
純正は、主に耐圧ゴムホースが使用されたブレーキホースが取り付けられています。
ブレーキペダルに発生した踏力は、ブレーキブースター(制動倍力装置)を介して
ブレーキマスターシリンダーに伝えられ、ブレーキフルード油圧を発生させます。
ブレーキブースターのを介した踏力は、およそ1500ニュートン以上の力となり
ブレーキマスターシリンダーからブレーキパイプを通りブレーキホースに伝わります。
つまり、かなりの高圧がブレーキホースに伝わるのです。
そのため、耐圧のゴムホースが使用されているのですが
耐圧ゴムホースとはいえ、ゴムですから多少の膨張・収縮運動が発生します。
その膨張・収縮運動が、ブレーキタッチやブレーキレスポンスに悪影響を与えたり
踏力により発生した油圧を十分にキャリパーへ伝えられない原因となります。
サーキット走行など「ガツンッ!」とブレーキを踏むときは、更に強い油圧がホースにかかるので
顕著にロスを体感することがあります。
TEZZOオリジナルブレーキホースは、ステンメッシュホースを使用しているので
膨張を抑えられ、ペダルストロークが減り、特に踏み始めの反応が良くなることで
ブレーキ踏力にリニアな反応となりますので、ブレーキが従来より効くように感じていただけます。
また、カチッとしたブレーキタッチを得ることが出来ます。
飛石保護のために、ビニール被膜が施されておりますので、安心感も高いです。
ABSやブレーキサポートなどの安全装置の効果も十分に発揮できるので、安全性も向上します。
こんな方におすすめ
「ブレーキのタッチにカッチリ感が欲しい」
「ブレーキのレスポンスを高めたい」
「ブレーキの効きに不安がある」
「ブレーキ負荷が大きい状況下(高速走行時、下り坂、乗員や荷物での重量増加)で乗ることが多い」
「ブレーキの安全性を向上させたい」